チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

忠蔵さんの農民日記p60、麦刈のこと

f:id:chuumeikun:20201015205815j:plain

自作本の紹介をしています 今日は、麦刈、麦のことです

f:id:chuumeikun:20201015205904j:plain

f:id:chuumeikun:20201015205918j:plain

f:id:chuumeikun:20201015205935j:plain

忠蔵さんは、麦の収穫のことを帳面に記録していました 大麦、小麦、米麦の三種類あります 米麦とは、殻が取れやすい裸麦(はだかむぎ)のことと思います ハダカムギは、西日本で栽培され、味噌や醤油も盛んに作られたそうです 麦のことを、まとめてみました

f:id:chuumeikun:20201015210412j:plain

麦は、種類によって、1俵の中身がちがっていました

f:id:chuumeikun:20201015210615j:plain

大麦は、殻の割合が多かったのでしょう 麦は、飯として食べていました

f:id:chuumeikun:20201015210822j:plain

年とともに、米麦(ハダカムギ)の栽培割合が増えています 

米や麦だけでなく、いろんなものを栽培していたことが、混納帳から分かります

f:id:chuumeikun:20201015211202j:plain

f:id:chuumeikun:20201015211222j:plain

f:id:chuumeikun:20201015211238j:plain

f:id:chuumeikun:20201015211307j:plain

忠蔵さんが記録した作物混納帳などの写しは、山口県文書館(山口県立図書館2階)に寄贈しています 関心のある方は、ご覧になれると思います