チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

忠蔵さんの農民日記p55、元服と米寿のこと

f:id:chuumeikun:20200913072843j:plain

自作本の紹介をしています 今日は、元服と米寿のことです

f:id:chuumeikun:20200913072957j:plain

f:id:chuumeikun:20200913073011j:plain

f:id:chuumeikun:20200913073027j:plain

忠蔵さんは、文政7年に、子百合吉の元服と父平七の米寿のお祝いをしていました

f:id:chuumeikun:20200913073228j:plain

武士だけでなく、農民、町人も元服や米寿のお祝いをしていたようです 文政7年に行ったというのは、家系図で、分かりました

f:id:chuumeikun:20200913073438j:plain

f:id:chuumeikun:20200913073454j:plain

f:id:chuumeikun:20200913073510j:plain

f:id:chuumeikun:20200913073528j:plain

忠蔵さんの日記と家系図で、年代を確認することができました 5世忠蔵さんは、本当にすごい人だったと思いました そのころの、家の様子も分かります

f:id:chuumeikun:20200913073729j:plain

文政7年の家族は、7人でした

f:id:chuumeikun:20200913073812j:plain

f:id:chuumeikun:20200913073829j:plain

忠蔵さんの混納帳の記録から、前の年、文政6年は、米の収穫が落ちています 文政年間、長州藩は、不作続きだったようです そんな中でも、農民は、ささやかなお祝いをしていたようです