チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

天地返しの畑

f:id:chuumeikun:20160411015741j:plain

15年以上も前に山形から取り寄せたヤマナシが初めて花をつけました 授業で使えたらと思って植木鉢に植えていたのですが、現職のときにはその思いはかないませんでした 路地に植えてやっと咲きました

f:id:chuumeikun:20160411020227j:plain

f:id:chuumeikun:20160411020310j:plain

f:id:chuumeikun:20160411020327j:plain

2月に、天地返しで作った畑にジャガイモを植えました

f:id:chuumeikun:20160411020727j:plain

ジャガイモは元気に育っています 天地返しの雑な植え方でしたが、ちゃんと育ってくれました

f:id:chuumeikun:20160411020437j:plain

とりあえず草取りをして、芽の数を減しておきました

f:id:chuumeikun:20160411020901j:plain

だいだい畑の草刈りをして、隅っこに天地返しの畑を作りました

f:id:chuumeikun:20160411021017j:plain

カボチャを植えました 穴をほって苗を置き、その周りに腐葉土をまぜた鹿沼の小粒を敷きます こうすると根の伸びが早いようです 風でゆれて根が傷まないように、棒をたてひもで固定します さらに風よけ、霜よけのために肥料袋で作った囲いをつけます

スイカの場合は、寒さに弱いのでビニルで全体を覆います

ここに植えたのは、ソーメンウリの近くに植えると、カボチャの花粉がつくのか、ソーメンウリがへんなものになってしまうからです

草よけに藁をかける予定です