チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

古希から何ができるのか

ついに古希を迎えました この年は、今まで他人事のように思っていましたが、やはり意味ある年みたいです

高齢化が進み、年金が70才支給になりましたが、これからの人は、働きながら楽しむことを考えないと、損です

田舎で農地や山林があるので、ぽつんと一軒家は、いつも自分のこととして見てしまいます 先週の話は、一人暮らしになっても、近くに子供たちがいて、ぽつんらしさはなさそうでした 先々週の話は、子供たちは遠く、一人で家で生活するのがつらそうでした かやぶき屋根がくずれないようにと、つっかえ棒をしている家、雨漏りがするのでブルーシートをかけている家などは、10年後の自分を見ているようでした

田舎暮らしは楽しいはずなのに、現実も対処しなければなりません

この期に、目標を変えました

残っている時間を、これまで以上に有効に使っていこうと思います

できることから片づけていく まず、庭を広げました 子供たちが車で来ても、ゆったりと入れることができます

草が生えないように、コンクリを張ります これで、砂、砂利、セメント、3000円位ですみます

昼ごはんの最中に、さっそくコンクリの上を歩いたものがいます

多分、ヒヨドリが記念の足型をつけたのでしょう ヒヨドリにも、スター意識のものがいるみたい