チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

田の石垣のコンクリ張りを再開しました

秋が深まっています 植木鉢のもみじが色づきました

ゴヨウアケビは、牧野富太郎命名です らんまん放映中に割れた写真をN局に送りたいと思っていましたが、残念、まだです

田の石垣をコンクリ張りにしようと、がんばっています 草刈りをしなくてもいいように 崩れの防止にもなるし

一番大事な排水溝部分を、コンクリで固めました 

石垣の上には、土がたっぷりあります 土台の石の部分にコンクリを張らないと、強度が保てません 泥をしっかり落とします

石垣は、草刈りが大変でした ススキやクズ、雑木も生えていました コンクリを張る前に、除草剤で草木を完全に枯らします できあがったときは、見違える状態になっているはずです