チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ビロードカジイチゴを移植しました

朝の内は冷たい風が吹いていました 北では雪とか 午後は、黄色くかすんでいて、早くも黄砂かと思いました

畑に、生け花用のビロードカジイチゴ・ハチジョウイチゴを植えています

勢いがあり、地下茎でどんどん広がります コンクリを張る畔に移すことにしました

ところで、このビロードカジイチゴは、日本海側は山口県蓋井島が北限です 昭和50年ころはそうでしたが、今は、長門市にまで北上しています 温暖化で、すでに島根県まで北上しているかもしれません 植物に関心のある人が、その内、気づいてくれるかもしれません 

ビロードカジイチゴは、道に近いところに植えました 通る人が、珍しく思ってくれるかな