チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

オモダカ取り

田は順調に進んでいると、安心していたら、オモダカが一面に発生していました

5月は、除草剤がきいていたのか、生えませんでしたが、中干をしてから、次々オモダカが芽を出しました オモダカ専用の除草剤があるようですが、とにかく取った方が一番よいようです

草取り道具をいろいろ改造していますが、今回はシンプルなものが、やりやすかったです 目の安全のために、ゴーグルをかけます 腰痛持ちで、1回、1時間しか持ちませんでしたが、毎日少しずつ取ればなんとかなるでしょう

小玉スイカは、だいたい1ケ月で収穫できます 連日の猛暑日で、今年は特別おいしくなっていることでしょう 孫たちも楽しみにしています