チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

長州藩、忠蔵さんの農民日記28、稿莚(わらむしろ)の代金

今日は、台風が関西を通過して、大変なことになっているようです

長門は、雨が少し降った程度でした 一日、田んぼの片づけができました

今、襖に貼ってあった、江戸時代の日記を整理しています

f:id:chuumeikun:20180904211827j:plain

今日は、稿(わら)で編んだ莚(むしろ)の代金です

f:id:chuumeikun:20180904211848j:plain

莚1枚4分5厘(360円)で、売っています 手間がかかる割には、安いように思いますが、材料のわら藁は、0円だし、・・・

f:id:chuumeikun:20180904211906j:plain

この莚は、数が多いためか、1枚4分です むしろ莚の代金から、酒代を引いています 忠蔵さんが、稿収納のときに、飲んだのでしょうか

最近、むしろ莚は、見られなくなりましたが、一昔前は、もみを干すのに使っていました 夕方、たたんで、軒下に積むのを弟と二人でしていましたが、一人で積めるようになったとき、一人前になったような気分でした

f:id:chuumeikun:20180904211927j:plain

「むしろ」や「だつ」は、農家の収入の足しになっていたように思います

以下、これまでの品物の値段一覧です

f:id:chuumeikun:20180904211947j:plain

f:id:chuumeikun:20180904212005j:plain

f:id:chuumeikun:20180904212023j:plain

f:id:chuumeikun:20180904212039j:plain