チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

長州藩、忠蔵さんの農民日記29、縄の代金

北海道で大地震 ここ数年、列島は、地震が続いているような・・ 今回の山々の崩落、何千万年も前の地球のような・・・ 自然豊かな山の中の田舎ぐらしが不安になります

f:id:chuumeikun:20180907225727j:plain

今、襖に貼ってあった、江戸時代の日記を整理しています

今日は、縄の代金のことです 大目縄のことが何回も書かれていました 

f:id:chuumeikun:20180907225748j:plain

長州藩は、1匁は80文としていましたが、札銀を108文または109文で使っていたようです このことは、またの機会に紹介します

f:id:chuumeikun:20180907225806j:plain

f:id:chuumeikun:20180907225824j:plain

f:id:chuumeikun:20180907225842j:plain

中縄や小縄の細かいことが分かりません 小縄は、莚の芯や干し柿に使ったのではないかと思います

f:id:chuumeikun:20180907225859j:plain

f:id:chuumeikun:20180907225917j:plain

忠蔵さんは、大目縄で、けっこう収入を得たのではないかと思いました

f:id:chuumeikun:20180907225934j:plain

お寺が、いろいろ出てきます お寺のことは、またの機会に紹介します

f:id:chuumeikun:20180907225951j:plain

以下、これまでの品物値段一覧です

f:id:chuumeikun:20180907230008j:plain

f:id:chuumeikun:20180907230023j:plain

f:id:chuumeikun:20180907230043j:plain

f:id:chuumeikun:20180907230101j:plain