チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

シダレウメの支え

f:id:chuumeikun:20160209032549j:plain昨日はまた山に雪が積もりました 一日中冷たい風が吹いていました

f:id:chuumeikun:20160209032727j:plain

シダレウメはかなりふくらんできました

f:id:chuumeikun:20160209032830j:plain

この木は10年位前、弱って枯れかけたので支えをつけました

f:id:chuumeikun:20160209033001j:plain

22年2月28日 勢いも増してたくさん花をつけました

f:id:chuumeikun:20160209033059j:plain

髄のまわり栄養の通り道がかなり太くなりましたが支えを追加することにしました

f:id:chuumeikun:20160209033420j:plain

杉林に侵入してきたホンダケ(マダケ)を切ることにしました

f:id:chuumeikun:20160209033558j:plain

初め枝の下から切れ目を入れます 上からいきなりナタを入れると節から下がはがれてしまいます

f:id:chuumeikun:20160209033658j:plain

枝を持ってナタの背で上からたたきます

f:id:chuumeikun:20160209033828j:plain

取れました

f:id:chuumeikun:20160209034048j:plain

因みに左がホンダケ、右がハチクです 皮(稈鞘)の模様に違いがあります ホンダケは食用にできますが、ハチクはすぐ堅くなるので食用にされません

f:id:chuumeikun:20160209034346j:plain

支えは木を傷めないようにわら縄で固定します

f:id:chuumeikun:20160209034516j:plain

上が大きくなるほど幹に負担がかかるので当分これでいこうと思います 幹が丈夫になるまでは剪定も控えます