チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

浅田村の年貢2、伊三郎さん

長門市三隅浅田村の年貢について調べています

f:id:chuumeikun:20200107004250j:plain

伊三郎さんの年貢帳が3枚ありました まず田畠の分です

f:id:chuumeikun:20200107004401j:plain

字は、かなりくずれているので、米の数字は読めますが、項目や内容は、てこずっています

f:id:chuumeikun:20200107004539j:plain

物成40%は、幕末期の浅田では、プラスになっています 藩の出費が増えたためでしょうか 忠蔵さんの規模と比べてみました 田畠は、忠蔵さんより少し多いみたいですが、やはり小作だったと思います 

f:id:chuumeikun:20200107005034j:plain

年が明けたので、山の木を切る準備にかかろうと思い、なば木をみました

f:id:chuumeikun:20200107005143j:plain

なばがたくさんついていました この上に木がたおれるので、別の場所に移そうと思います

f:id:chuumeikun:20200107005303j:plain

こちらの大木も、まだ元気です 太いので、腐りがおそいようです