チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

長州藩、忠蔵さんの農民日記18、たばこの代金

今日は、台風が、中国地方の南を、西に通り過ぎました いつもは、台風が通り過ぎたあとも、強い風が吹き込むのに、今日は、たいしたことはありませんでした 不思議

f:id:chuumeikun:20180729230545j:plain

雨の中、30分遅れで、特別列車が、通りました 

今、襖に貼ってあった、江戸時代の日記を整理しています

f:id:chuumeikun:20180729230607j:plain

今日は、たばこ代のことです その1

f:id:chuumeikun:20180729230630j:plain

何斤買ったのか分かりません 畠の人役と代金を相殺しているようです 

その2

f:id:chuumeikun:20180729230656j:plain

たばこを1縄で買っています 乾燥した状態で買ったようですが、重さを考えても、かなり安く手に入れたように思います これも、はっきりした重さが分からないのが、残念です 豊原は土手の西の地区です

その3

f:id:chuumeikun:20180729230817j:plain

日記が、途中で切れているので、値段と重さがつながっているのか、分かりません 日付で、予想しました でも、計算すると、前の1縄と同様、かなり安いようです 重さと値段がセットになっている記録が見つかればいいのですが

以下、これまでの、品物と代金を、まとめたものです

f:id:chuumeikun:20180729230902j:plain

f:id:chuumeikun:20180729230942j:plain

f:id:chuumeikun:20180729230740j:plain