チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

近くの川に、ガマとヒメガマが

f:id:chuumeikun:20170726001304j:plain

三面コンクリートの地域の川(姫田川)で、底のコンクリートが壊れた個所があります 少し深くえぐられていて、底を通った水が、湧き出ていました

一昨年くらいに、そこに、ガマが生えました

f:id:chuumeikun:20170726001809j:plain

葉が、広いものと狭いものと2種類あります

f:id:chuumeikun:20170726001857j:plain

f:id:chuumeikun:20170726001918j:plain

今年、2種類の穂がつきました 

f:id:chuumeikun:20170726001942j:plain

f:id:chuumeikun:20170726001956j:plain

f:id:chuumeikun:20170726002010j:plain

葉の広い方が、ガマで、狭い方がヒメガマでした

f:id:chuumeikun:20170726002026j:plain

f:id:chuumeikun:20170726002040j:plain

ヒメガマは、この辺りの溜池や湿地に群生しています

f:id:chuumeikun:20170726002056j:plain

ガマは、青海島で、ポツンと生えているのを見ました

ガマとヒメガマが同時に生えているなんて、不思議な気がします カモが運んだのかな