チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

食欲は健康のあかし

今日は朝から冷たい雨が降っています 予報では、仕事が片づけられる計画でしたが残念

12月から食事がまともに食べられませんでしたが、ようやく普通に食べられるようになったので、このことを書きます このたび「食欲は健康のあかし」というのを痛感しました

食事がだんだん細くなり、みかんが袋ごと食べられなくなり、飲み込むのにたくさんの水分が必要になり、最悪の事態は、1月18日、おばの葬儀、お斎の最中に吐いたことでした みんなに心配をかけ、翌日病院で診てもらい、何事もなく安心しました

それから、胃を正常にもどす努力をしました しっかりかんで時間をかけて普通の量を取るようにしました 間食おやつも少しずつ何度も取りました

少しずつですが、食欲が回復し、このままいけば気にしないで普通の食事ができるようになると希望をもっています

食事の違和感が続くようであれば、再度病院にいくように診断を受けています

家内入院中の、古希一人暮らしで、県外の子どもたちにも心配をかけましたが、これでちっとは安心してくれるかな