チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

戸に鍵をつけました

昨日は、地区農業者の草刈りでした 

高齢化で、参加者が次第に減ります 

母屋の玄関には、ガラス戸に鍵がついていません 棒で止めているだけです 昔は、夜雨戸をたてるのが普通だったので、雨戸の方にしか鍵がありません

雨戸の鍵は、おもしろい形をしています 昔の映画で、朝起きて、雨戸をあけるシーンで、ここを外す場面が出ることがあります

ガラス戸が開かないようにするために、雨戸とつないで鍵をかけるようにしました

左右一つずつ、鍵をとりつけました これで、昼間も鍵がかけられ、ひとまず安心です サッシにやりかえるとうん十万はかかるので、3600円で安くあがりました

近頃、タカらしき鳥がよく来るようになりました 輪をかいて飛びます カラスが逃げます

デジカメしかなかったので、最大にしてぼけます 残念