チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

タケノコご飯をいただきました

しだれうめの桃が咲きました 昨日からの雨は、夜からしっかり降りました 一雨ごとに春が進みます

雨が降る前に、たけのこ山の掃除に行きました

枯れた竹が倒れたり、大木の木の枝が落ちたりしていました 去年は、いのししよけ柵で、完全に囲むことができました いまのところ、いのししが入った形跡はありません

歩くと足元で何かひっかかったので、見ると、たけのこの芽がありました 探してみると、5本取れました さっそく、タケノコご飯でいただきました

毎年、猪のおこぼれしか頂けませんでしたが、今年から、思う存分収穫できます 3月には、子供たちにも送れそうです