チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

しめ飾り出荷の準備ができました

今日も寒波が残っていて、午前中は雪が降っていました

しめ飾りを明日市場に出すので、ウラジロなどつけました

ユズリハは家に植えています

子どもが生まれたときに、苗木を植えて、今はその子の葉が取れるようになりました

コミカンもしめ飾りのために、墓地山に植えて、実がなるのですが、ミカンバエ対策が必要になりました

ウラジロは、毎年近くの山道から取ります 今年は、どの場所にもたくさん生えていました

輪と鶴を7つずつ作って、出荷の準備が完了しました 市場には、もう輪が出ていて、来年からは、輪の出荷はやめる予定です