チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

江戸時代、火山噴火で津波が起きたこと

先日、トンガの火山が噴火し、日本にまで津波が来ました 地震ではなく、噴火で大波が起こり、それが津波となってはるか日本にまでやってくるなんてすごいことです

池に大きな石を落とすと波ができますが、噴火となると、そんな可愛いものではないということ

江戸時代の古文書には、普賢岳が噴火し、有明海周辺に津波が押し寄せ、たくさんの人が死んだことが書かれています

f:id:chuumeikun:20220118134435j:plain

f:id:chuumeikun:20220118134444j:plain

f:id:chuumeikun:20220118134452j:plain

f:id:chuumeikun:20220118134502j:plain

f:id:chuumeikun:20220118134511j:plain

テレビでは、ポンペイ浅間山噴火のことを紹介していましたが、火山の多い日本は、危険だらけということでしょうか