チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

モモチョッキリゾウムシのこと

f:id:chuumeikun:20180525191722j:plain

ヤマボウシの花が咲きました 植木鉢で買ったものが、こんなに大きな木になり、まだまだ大きくなりそうです

f:id:chuumeikun:20180525191742j:plain

今年は、ユスラウメもたくさんなりました 子供の頃は、近所にあって、ほしくてたまりませんでした こんなになっているのに、カラスは、食べにくいのか、来ません グミの方に行っています

袋をかけていないモモの様子を、みてみました 実は、卵大になりました

f:id:chuumeikun:20180525191801j:plain

枝が、途中で折れています

f:id:chuumeikun:20180525191821j:plain

実には、鼻が長い虫、ゾウムシがついていました

f:id:chuumeikun:20180525191839j:plain

家にあった図鑑で調べると、この虫のことがありました モモチョッキリゾウムシです よくこの名を考えたものです 

f:id:chuumeikun:20180525191857j:plain

家のキーウィは、お株しか生き残っていないと思っていたら、め花がありました お株は、切り除きました め株の苗木を買おうと思っていたので、なんだか、すごく得した感じです