チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

長門三隅・いこいの森の植物4月その8、ゴヨウアケビ、ミツバアケビ

長門市、「いこいの森三隅」の植物観察を続けています

f:id:chuumeikun:20170420000655j:plain

f:id:chuumeikun:20170420000712j:plain

f:id:chuumeikun:20170420000728j:plain

畑の倉庫に登ったアケビに、花がついていました

f:id:chuumeikun:20170420000741j:plain

f:id:chuumeikun:20170420000753j:plain

いこいの森のアケビも、花が咲いているだろうと思い、行ってみました

f:id:chuumeikun:20170420000807j:plain

f:id:chuumeikun:20170420000819j:plain

f:id:chuumeikun:20170420000833j:plain

f:id:chuumeikun:20170420000846j:plain

ゴヨウアケビが咲いていました 花は、濃い紫色で、ミツバアケビに似ています

f:id:chuumeikun:20170420000902j:plain

f:id:chuumeikun:20170420000922j:plain

f:id:chuumeikun:20170420000938j:plain

すぐ近くには、ミツバアケビが咲いていました 

3種のアケビを並べてみました

左ミツバアケビ 中ゴヨウアケビ 右アケビ

f:id:chuumeikun:20170420000954j:plain

f:id:chuumeikun:20170420001008j:plain

ゴヨウアケビは、ミツバアケビアケビの雑種といわれています

f:id:chuumeikun:20170420001022j:plain

昨年鉢植えしたゴヨウアケビが、新芽を出しました 小葉は、3、4、5枚と色々 小葉は、波があるのと、ないのがあります それぞれの特徴が出ているようです

ゴヨウアケビは、花は咲くけど、実はならないようです(令5,5,10追記、現在鉢植えゴヨウアケビの実が生長中です 2cmになっています 自家受粉できないかもしれないと思い、アケビの花粉をつけました 牧野植物園では、実がなり、兵庫県の博物館では、発芽実験までされているそうです 実は、できるようです)

f:id:chuumeikun:20170420001037j:plain

俵山一位ケ岳のゴヨウアケビです

f:id:chuumeikun:20170420001050j:plain

三隅平野のゴヨウアケビです どちらも、実がつきませんでした あちこちに株があるのに、実がつかないのが不思議です(令5,5,10追記、春先ヒヨドリが、め花を食べることが分かりました 畑の野菜も次々食べていきますが)

f:id:chuumeikun:20170420001102j:plain

三隅二条窪では、シロバナアケビが見られます 長門の山中は、いろんなアケビが楽しめます