チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

田舎ぐらし、この1週間

久しぶりに(40年ぶり位)に、下関市豊田町、華山に行ってきました

f:id:chuumeikun:20170211145357j:plain

f:id:chuumeikun:20170211145414j:plain

道の駅は、大きく立派でした

f:id:chuumeikun:20170211145511j:plain

華山から流れる川の底には、化石の地層が出ています 化石博士のTくんに教えてもらいながら、化石を探したことを思い出し、降りてみました

f:id:chuumeikun:20170211145813j:plain

これは、アンモナイトの型でしょうか

f:id:chuumeikun:20170211145851j:plain

これは、木の枝でしょうか 竹の葉の化石がたくさんあったように思います いつか、のんびり探してみたいです

今週は、山仕事をさぼりました

f:id:chuumeikun:20170211150129j:plain

今年度の古文書講座が始まるので、去年のを見て、勉強しています 受験生みたい

f:id:chuumeikun:20170211150420j:plain

2月11日 今朝も雪が積もっていたので、秋吉台に行きました

f:id:chuumeikun:20170211150516j:plain

長門三隅の奥は、雪が多いところですが、道にはありませんでした

f:id:chuumeikun:20170211150637j:plain

ドリーネは、地上絵のようです 向こうの緑の建物が、少年自然の家です

f:id:chuumeikun:20170211150810j:plain

19(日)が山焼きのようです 今度は、黒い山に変わります