チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

アキノキリンソウとセイタカアワダチソウと天地返しのたまねぎ植えのこと

晩秋、アキノキリンソウセイタカアワダチソウの黄色い花が目につきます

f:id:chuumeikun:20161022010020j:plain

はじめに、アキノキリンソウです 山道沿いで見られます

f:id:chuumeikun:20161022010132j:plain

f:id:chuumeikun:20161022010144j:plain

f:id:chuumeikun:20161022010157j:plain

f:id:chuumeikun:20161022010210j:plain

次に、セイタカアワダチソウです 道沿い、荒れ地や休耕田などに勢いよく広がっていきます 果樹園に生えると、やっかいです

f:id:chuumeikun:20161022010352j:plain

f:id:chuumeikun:20161022010406j:plain

f:id:chuumeikun:20161022010420j:plain

小さい花が、きれいに並んでいます

f:id:chuumeikun:20161022010433j:plain

f:id:chuumeikun:20161022010446j:plain

f:id:chuumeikun:20161022010644j:plain

セイタカアワダチソウは、線路伝いに、いっきに全国に広がり、鉄道草と呼ばれたように思います ヒメジョオンも鉄道草と呼ばれたようです セイタカアワダチソウとブタクサは、花粉が問題にされていましたが、最近はどうなのでしょう

f:id:chuumeikun:20161022011102j:plain

f:id:chuumeikun:20161022011124j:plain

強いセイタカアワダチソウですが、山の近くでは、やがて、クズが覆いかぶさります 日当たりのよいところでは、ススキが勝つようです

昨日は、たまねぎを植えました

f:id:chuumeikun:20161022011346j:plain

1年間休ませた畑には、草がびっしり生えています 敷いた藁は、すっかり腐りました

f:id:chuumeikun:20161022011402j:plain

f:id:chuumeikun:20161022011418j:plain

草取りでは、間に合わないので、草刈り機で刈りました

f:id:chuumeikun:20161022011435j:plain

天地返しで、畝を作りました 水分が多く、土はゴワゴワです 畑の土になるには、まだ、当分かかりそうです

f:id:chuumeikun:20161022011448j:plain

たまねぎは、もう少し追加して、春先には、じゃがいもも植える予定です