チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ぶどうを剪定しました

昨日は、まだ寒波が残っていたためか、寒い一日でしたが、

今日は、もう春になりました あたたかくなったので、早速残っていた農作業、ぶどうの剪定をしました

今までは、1房でも多くと、枝をたくさんつけるようにしていましたが、家内が病気になってからは、なぜか、ユートピアに気が向かなくなり、楽な農園づくりに転換してしまいました

明日は、また宇部の病院に行きますが、病院の前から見えた景色にびっくりしました 瀬戸内海は、引き潮がすごいんだ 長門でこんなに潮が引くことは、多分ないと思います 韓国の引き潮はもっとすごくて、そのために負けたのだろう、と、N局歴史探偵でやっていましたが、自然の力はすごいですね この引き潮で思い出したことがありました 子供会で、潮干狩りに行ったのに、貝は全く取れず、夕方になってもう帰ろうかというときになって、潮が引き始め、まさにこんな光景で、沖の方でやっと貝を取って帰ったことを 世話する人も、瀬戸内海の潮干狩りのことを、全く知らなかったのでした