チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

田舎ぐらし、1週間、栗畑草刈り

f:id:chuumeikun:20170918105918j:plain

f:id:chuumeikun:20170918125744j:plain

昨日は、台風が瀬戸内海を通過しました 長門地方は、たいしたことありませんでした 今日はよい天気で、小学校の運動会が行われています

この1週間は、果樹の手入れをしました

1 栗畑の草刈り

f:id:chuumeikun:20170918110149j:plain

この畑はぎんよせで、もう少しで、実が落ちてきます 下草を刈りました

2 びわのへりのつばき植えかえ

f:id:chuumeikun:20170918110256j:plain

今年は、はじめてのびわがたくさんなりました 

f:id:chuumeikun:20170918110311j:plain

びわのじゃまになるつばきを植え変えました 

3 ぶどうのたなづくり

f:id:chuumeikun:20170918110336j:plain

巨峰の枝が、ハウスから出ました

f:id:chuumeikun:20170918110351j:plain

ハウスの中は、枝でいっぱいです

f:id:chuumeikun:20170918110407j:plain

外に出た枝を生かすために、かわいいたなをつくりました

f:id:chuumeikun:20170918110423j:plain

これで、巨峰が少し多めに収穫できそうです これをしながら、良寛さんのたけのこを思い出しました 記憶って、なにかのひょうしに出てくるのですね

f:id:chuumeikun:20170918110440j:plain

去年まですっぱくて食べられなかったベリーA 今年は、なんと、甘くなりました

果樹で、田舎ぐらしの楽しみがいっぱいです

f:id:chuumeikun:20170918110455j:plain

今週は、残ったまんげつもちを刈り取ります