チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

湯本の屏風その5、勝姫君の結婚

湯本からいただいた屏風を調べています

f:id:chuumeikun:20191110003618j:plain

f:id:chuumeikun:20191110003636j:plain

長州藩重臣堅田家の墓が、長門市湯本大寧寺にあります 今日は、4代、堅田広慶が書いた手紙を紹介します

f:id:chuumeikun:20191110003846j:plain

f:id:chuumeikun:20191110003911j:plain

本人の花押があるので、だれかに出したものと思います 

内容は、長州藩6代藩主、毛利宗弘が、福井藩8代(数え方いろいろ)藩主、松平宗矩(規)の妹、勝姫と結婚したことです

f:id:chuumeikun:20191110004451j:plain

長州藩の歴史書、毛利十一代史で、確認してみました

f:id:chuumeikun:20191110004621j:plain

正月18日、勝姫、兵部大輔が確認できました 結納の贈り物のことが、詳しく書かれていました 

長州藩主と福井藩主の関係を、整理してみました

f:id:chuumeikun:20191110004902j:plain

松平宗矩は、将軍吉宗の指示で、福井藩主になったそうですが、勝姫との婚姻も、かかわっているのかもと思いました 毛利十一代史には、数年まえに、内縁関係にあった勝姫が、病気になったことが書かれていました