チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ユズキチの世話

今日も、暖かい1日でした

f:id:chuumeikun:20180328163000j:plain

待望のシュンランの花が咲きました このシュンランは、30年以上も前に、近くの山からもって帰って、鉢植えし、庭のすみっこに置いていたものです いわゆるほったらかし 去年、やっと、2つの鉢に分けました そうすると、1つ、膨らんだ芽が出てきて、花になりました 忙しくても、ちゃんと世話をしてやらないといけないですね

f:id:chuumeikun:20180328163407j:plain

各地で、さくらの満開の声を聞きます 我が家も、満開になりました 昨日は、ちらほらでしたが 今回の暖かさは、半端ではないようです

外仕事が、気持ちよい季節になりました

f:id:chuumeikun:20180328163634j:plain

土手の土を削って、ユズキチの周りに置きました

f:id:chuumeikun:20180328163753j:plain

このユズキチも、落ち葉を置いたのは、1回きり これからは、こまめに世話をしよう

f:id:chuumeikun:20180328163920j:plain

土手の土でも、色は黒く、腐葉土が混じっているようです 土手を掘れば、土はいくらでも取れるので、助かります