チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

よく切れる鋸の歯の形は、マッターホルン

今週は、晴れが続いたので、外仕事がはかどりました

f:id:chuumeikun:20171028003754j:plain

クヌギの幹を、シイタケ用の長さに切り終えました

f:id:chuumeikun:20171028003809j:plain

f:id:chuumeikun:20171028003825j:plain

このまま乾かして、年をあけてから、シイタケ菌を打つ予定です

今回、今まで使っていた鋸が、全く切れなかったので、新しく買った鋸を使いました やっぱり新しいのは、よく切れます

f:id:chuumeikun:20171028003840j:plain

2つの歯を比べてみると、切れないわけがよく分かりました 

下の写真 上が新しい鋸、中が古い鋸です 下は、手入れ後の古い鋸です

古い鋸は、歯の形がくずれています 手入れを怠ったあかしです もう、廃棄しようかと思いましたが、もう一度目立てしてみました

f:id:chuumeikun:20171028003854j:plain

時間をかけて、歯を整えると、また、よく切れるようになりました よく切れる鋸の歯の形は、写真でしか見たことがありませんが、マッターホルンのようです