チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

田のヒエ取り

f:id:chuumeikun:20170616142128j:plain

裏山のビワが、たわわに実っています 自然に生えたもので、多分カラスが種を落としたものと思います 黄色くなっても、少しすっぱいです

f:id:chuumeikun:20170616142153j:plain

数年後、隣に、もう1本、自然に生えてきました これも、カラスだと思います こちらは、甘いです カラスが、毎日つついていますが、カラスが植えたものだと思って、あまり気になりません

f:id:chuumeikun:20170616142208j:plain

墓地前の残ったビワを見に行くと、お客がいました アナグマ1匹です

f:id:chuumeikun:20170616143009j:plain

f:id:chuumeikun:20170616143025j:plain

前も、この辺りを、2匹で歩いていたので、人を怖がらないのかもしれません 

f:id:chuumeikun:20170616143046j:plain

田に残っていたヒエを取りました ヒエ(左)は、よく育って、株分かれしています

イネと間違えそうです ヒエとイネを並べてみました

f:id:chuumeikun:20170616142221j:plain

左ヒエ 右イネ イネは褐色になっています

f:id:chuumeikun:20170616142235j:plain

左ヒエ 右イネ ヒエの中央脈は、白くなっています イネは葉舌と毛があります

f:id:chuumeikun:20170616142256j:plain

後から芽を出したヒエは、水面まで伸びて、葉が浮いています 水生植物のようです 強いはずです

f:id:chuumeikun:20170616142311j:plain

最後に追肥をして、一安心 でも、長門地方は、雨が降らず、水が不足し始めています

野菜が枯れそうです ダムの水位も下がっていました 一雨来てほしいです