チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ヒエ取り、2枚目終了、ほっと一息

今週は、向こう側、下の田のヒエ取りをしました

f:id:chuumeikun:20180614141438j:plain

日曜日、山陰周りのみずかぜが、走り始めました(土曜日京都発)

f:id:chuumeikun:20180614141558j:plain

大きなヒエは、初めから除草剤が効かなかったものです 小さいのは、数日~1週間前に発芽したのでしょう この大きさが、びっしり生えています 他の草が全くないのに、ヒエだけあるので、除草剤の効果がなくなったものと思います 種の殻がついて、水面に浮いているものもありました

月曜日は、雨でヒエ取りは、お休みです

f:id:chuumeikun:20180614142024j:plain

大雨注意報の中、みずかぜが、1時間位遅れて通りました この日の景色は、ちょっと残念だったかな

火曜日、晴れ上がりました

f:id:chuumeikun:20180614142330j:plain

1日、ヒエ取りをしました

水曜日、とてもよい天気でした

f:id:chuumeikun:20180614142437j:plain

この日も、朝から夕方まで、ヒエを取りました

木曜日、今日もよい天気でした

f:id:chuumeikun:20180614142536j:plain

f:id:chuumeikun:20180614142554j:plain

昼までで、取り終えました 肥料も、ヒエにだいぶ吸い取られたようです 明日は、追肥をしようと思います