チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

戦後のカメラ

数日前の予報では、今日あたりから晴れが続くはずでしたが、雨で外仕事ができません

風呂焚き用の薪が減って来たので、補充しなければなりません

今日の朝ドラは、やけにカメラに注目するように感じました

このカメラには、変な思い出があります 今では、もっとかっこよく使えたと思うようなことです

中学2年の時、親の代理として農協の団体旅行に行きました もちろん、大人ばっかりですが、高校生が2人いました せっかくだからと、このカメラを持って行ったのですが、当時はもう、フィルムの幅が狭く、コンパクトでレンズが1つのカメラが主流で、このようなカメラを使っている人はいませんでした そもそも、おじがいらなくなったのをもらったのですから

阿蘇の風景や熊本城からの景色は、撮りましたが、使うときは、恥ずかしさがありました 思春期だったからでしょう 今では、こんな気持ちになることはありません 個性というものを、自覚出来ているからです

今思うのは、やっぱり、個性的な生き方に自信をもって生きれること

金子みすゞさんのことを、勉強したことなかったなあ