チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

注進案、長門市伊上の植物8の8、草5の5

天保の書、防長風土注進案の植物について調べています

今回は、長門市伊上の植物8の8、草5の5です

f:id:chuumeikun:20180215084758j:plain

f:id:chuumeikun:20180215084816j:plain

f:id:chuumeikun:20180215084834j:plain

1 ざら ざら茶 だら茶 カワラケツメイ

f:id:chuumeikun:20180215084854j:plain

カワラケツメイは、お茶として、利用されています 秋吉台の遊歩道で、よく見かけます

2 唐草 トウクサ カラクサ カラムシ

f:id:chuumeikun:20180215084912j:plain

唐草という名前は、今では聞かないように思います 子供の頃、教えてもらったように思います 今、この地域では、葉の裏の白さから、シローバと呼んでいます

3 もめら ツルボ

f:id:chuumeikun:20180215084931j:plain

モメラは、山口県の地方名です

今日、夜中、2時半ごろ、列車の音が聞こえました ゴトゴト、ゴトゴト、ゴトゴトと、重たい音です

f:id:chuumeikun:20180215084947j:plain

「みずかぜ」が上っていきました 二階の窓から、デジカメで撮りました 今日は、山陰の雪景色も楽しまれことでしょう

次の日曜日は、昼、下りが、ここを通ります