チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

福原豊前(越後)の手医師、白木英説のこと

ふすまの古文書に、番所のものがありました

f:id:chuumeikun:20181223224726j:plain

舟木裁判、川上で、地下のものが酔っ払って、けんかをし、鎌でケガをしたようです

f:id:chuumeikun:20181223224914j:plain

f:id:chuumeikun:20181223224931j:plain

関係者がたくさんいて、複雑、取り調べがたいへんなようです

f:id:chuumeikun:20181223224948j:plain

f:id:chuumeikun:20181223225005j:plain

けがのことを詳しく調べるために、医師に頼んでいます

f:id:chuumeikun:20181223225022j:plain

文書に、福原豊前と医師白木英説の名があります 白木英説のことを調べました

f:id:chuumeikun:20181223225041j:plain

白木英説は、兵庫の名医、原老柳に、蘭方医を学んだようです 禁門の変のことが、気になりました

f:id:chuumeikun:20181223225101j:plain

福原家には、先代からつとめているようです

f:id:chuumeikun:20181223225121j:plain

番所の文書は、最後のところがありません 残念です はぎとるのには、もっと念入り、慎重にしようと思います