チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

山口のクリスマスのこと

山口で、クリスマスツリーの点灯が始まったようです ラジオY局のYさんが、話されていました

はじめて山口でクリスマスを行ったのは、サビエル(ザビエル)さんのようです

f:id:chuumeikun:20181205054632j:plain

 サビエルは、布教のために、京都に来ましたが、戦乱を見て、山口で活動することにしました

f:id:chuumeikun:20181205054851j:plain

このとき、クリスマス、夜のお祈りをしたそうです もちろん、大内氏家族も参加したと思います そのとき、娘、鶴姫(仮称)もいたと思います

f:id:chuumeikun:20181205054914j:plain

山口は、一見平和でしたが、陶とのわだかまりは、高まるばかりでした

そして、ついに、謀反がおこりました

f:id:chuumeikun:20181205054940j:plain

大内氏一族は、長門市湯本で果てました 山口のクリスマスには、重い歴史があるようです