チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ぎんなんの皮むき

今日は、台風が過ぎ去って、おだやかな天気となりました

f:id:chuumeikun:20181008164042j:plain

稲刈りの済んだ田んぼには、また、コシヒカリの穂ができています

今日は、ぎんなんの皮むきが、すみました

f:id:chuumeikun:20181008164245j:plain

拾って、1週間、水でふやかしておいたものです

f:id:chuumeikun:20181008164402j:plain

f:id:chuumeikun:20181008164437j:plain

けっこう、ありました 今年は、できがよく、次も、これくらいはありそうです

くりは、不作です

作られなくなっていた、長門市三隅のお菓子「湯免もなか」が、お子さんの手によって、復活したと聞いたので、さっそく買いに行きました

f:id:chuumeikun:20181008164509j:plain

市外へのお土産に、「鶏卵せんべい」とあわせて、遣おうと思います