チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

久しぶりに降った雨は、大雨

おとといの夜から、久しぶりの雨になりましたが、雷が鳴り続けていました

f:id:chuumeikun:20180902203853j:plain

昨日、4時、避難勧告の放送がありました 持ち出す荷物を確認しましたが、それからは、雨は落ち着きました ほっと・・・

f:id:chuumeikun:20180902203908j:plain

朝、まだ、道に水が流れていました 川の増水は、思ったほどではありません

f:id:chuumeikun:20180902203923j:plain

田んぼは、水が、たっぷりありました 「なだら」の足を、長ねじで固定していたので、突風には対応できました これで、なだらが倒れたら、たいへんです

そして、今日は、朝から、とてもよい天気になりました

f:id:chuumeikun:20180902203939j:plain

田んぼは、うそのように、水が引きました 黒米を、弥生時代真似で、刈り取ることにしました

f:id:chuumeikun:20180902204005j:plain

穂を1本ずつ、取ります

f:id:chuumeikun:20180902204023j:plain

家に、古い千歯があるので、こわれた千歯の歯を、2つ使って、脱穀道具「2歯」を作りました

黒米は、少しですが、気の長い作業になりそうです