チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

田舎ぐらし、この1週間、畔草刈り

f:id:chuumeikun:20170715133548j:plain

f:id:chuumeikun:20170715133606j:plain

洗面器のオタマジャクシが、ようやく足を出しました 洗面器の中のオタマで終わったら、どうしようと心配していました

f:id:chuumeikun:20170715133735j:plain

去年の甘夏がなったままで、今年の実が少し大きくなりました

f:id:chuumeikun:20170715133839j:plain

緑色になったものもあります 回青です ダイダイを回青橙と書くこともあるようです

今週は、畔草刈り 刈った草は、畑に運びました

f:id:chuumeikun:20170715134012j:plain

f:id:chuumeikun:20170715134029j:plain

f:id:chuumeikun:20170715134731j:plain

f:id:chuumeikun:20170715134323j:plain

ネジバナが咲いていました 草刈りをこまめにすると、ネジバナがよく増えるようです

f:id:chuumeikun:20170715134356j:plain

これは、去年の千畳敷ネジバナです 多分、今年もたくさん咲いるでしょう

f:id:chuumeikun:20170715134549j:plain

f:id:chuumeikun:20170715134607j:plain

ナデシコの株は、残しておきました 昔は、石垣の隙間によく生えていたような気がします ネジバナナデシコヤブカンゾウ、ハナウドは、人の手が入るようなところに適しているのかも こういう植物を、里山植物というのかな 人里の植物(長田武正)とは、ちょっと違う

f:id:chuumeikun:20170715134750j:plain

梅雨明けしたので、気持ちよく、田が乾かせます 今年は、1週間、思いきった土用干しをします