チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

今年はギンナンが小さくなりました

今日は、秋晴れでした 先日までの台風がうそみたいです

畑のぎんなんがたくさん落ちたので、しごをしました

市場で、我が家のぎんなんは大きいと評判でしたが、今年は様子が違います 小さいのばっかりでした これでは、市場に出せません

実が小さくなったのは、1つの枝に3こなっていたり、双子になったりしたためと思います りんごやなしのように、やっぱり1枝1こがよいのでしょう

でも、どうして急にたくさん実がつくようになったのか 考えられるのは、そばのお木の開花のため

ぎんなんが実るためには、お花、お木が必要です め花には、2つ実のもとがついていますが、ふつう2つとも実になることはないようです

ぎんなんの木の横には、もう1本木があり、最近お花が咲くようになりました これによって、め花が実る確率が、高くなったのでしょう

このまま、小さい実がたくさんなり続けると、やがて困ることになりそうです かわいそうですが、お木は、片づけようと思います