チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

田の段差ならし

f:id:chuumeikun:20210502082547j:plain

五月晴れのはずが、寒気が入って不安定な休日になっています

f:id:chuumeikun:20210502082716j:plain

田に段差があり、深いところは、苗が水没し、浅いところは土が出て、除草剤がきかなくなります これまで、この状態で栽培していましたが、今年、はじめて段差ならしに取り組みました

f:id:chuumeikun:20210502083000j:plain

段差が、半分になりました 来年も同じことを繰り返して、数年後には、平らにしようと思います

f:id:chuumeikun:20210502083140j:plain

田に水を当てたので、かえるが活動を始めました 土の中で、卵をうむかと期待しましたが、次の日、穴はからでした

f:id:chuumeikun:20210502083327j:plain

卵は、別の場所にころがっていました