チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

荒がきをしました

f:id:chuumeikun:20210426062754j:plain

晴れが続いていますが、台風のせいか、昨日はとても強い風がふきました 北の方では、雪 これから雨が続くというので、田をすくことにしました

f:id:chuumeikun:20210426063059j:plain

1年休んだ田も、今年は作ります 刈った草は、柑橘類のこやしにしました

f:id:chuumeikun:20210426063206j:plain

2日かけて、2枚荒がきをしました 水を入れたので、半分荒代になりました

f:id:chuumeikun:20210426063310j:plain

昨夜、ポ・一軒家で、「とびがす」という名前、地名の紹介がありました めずらしい名のようです 江戸時代の地図には、町内にも、「とびがす」という名がありました 

f:id:chuumeikun:20210426063650j:plain

f:id:chuumeikun:20210426063721j:plain

岩山で、鳶の巣がたくさん目につくので、「鳶ケ巣」という名がついたのかと思いました