チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

忠蔵さんの農民日記p111、大豆混納

f:id:chuumeikun:20210423142641j:plain

自作本の紹介をしています 今日は、大豆混納のことです 忠蔵さんは、大豆と黒豆(黒大豆)を栽培していました

f:id:chuumeikun:20210423142800j:plain

f:id:chuumeikun:20210423142819j:plain

f:id:chuumeikun:20210423142834j:plain

f:id:chuumeikun:20210423142849j:plain

大豆は、年貢の中にも、その名前を見ることができます

f:id:chuumeikun:20210423142956j:plain

f:id:chuumeikun:20210423143014j:plain

f:id:chuumeikun:20210423143040j:plain

忠蔵さんの記録は、文政11年までですが、翌年、全作物が藩に統制されてしまいます 農民は、完全にしめつけられ、ささやかな栽培の楽しみも奪われたことと思います

よい天気が続くので、稲の苗も順調に育っています

f:id:chuumeikun:20210423143335j:plain

f:id:chuumeikun:20210423143350j:plain

5月10日ごろには、田植えができそうですが、三隅の上地区では、もう田植えが終わっていました ちょっと早すぎです 去年のウンカ全滅のためなのかも