チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ぶどうの茎に網をかけました

f:id:chuumeikun:20210305125244j:plain

石垣にコンクリを張ってきましたが、ようやく上の方まで届きました 棚には、シャインマスカットがなる予定です

f:id:chuumeikun:20210305125457j:plain

ぶどうには、はくびしん対策に網を張っていますが、つなぎ部分は、のざらしです その部分にカミキリが産卵し、大きな穴があいていました わずかな部分を見つけて産卵したのです 芳一の耳を思い出しました カミキリは、まるで平家の亡霊です

f:id:chuumeikun:20210305125843j:plain

安全だったシャインマスカットのつなぎめにも、網をかけておきました 最近は、カミキリの被害が多くなった気がします