チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

忠蔵さんの農民日記p89、畳乾し

f:id:chuumeikun:20210125182440j:plain

自作本の紹介をしています 今日は、畳乾しのことです

f:id:chuumeikun:20210125182532j:plain

f:id:chuumeikun:20210125182554j:plain

f:id:chuumeikun:20210125182610j:plain

昔は、夏の暑い日に、どこの家でも畳を外に出してほこりをたたいていましたが、そんな光景も、本当に昔の話になったようです

今日は、春のような天気でした

f:id:chuumeikun:20210125182745j:plain

2週間前に大雪だったのが、うそみたいです

f:id:chuumeikun:20210125182822j:plain

甘夏畑では、予想通りのことが起こりました

f:id:chuumeikun:20210125182915j:plain

今日は、山にあるいのししよけの囲いを修理しました

f:id:chuumeikun:20210125183028j:plain

f:id:chuumeikun:20210125183048j:plain

雑木のじゃまになる孟宗竹を切りました 大きなハゼノキがありましたが、枯れて骨だけ残っています 磨けば値打ちものになるかな