チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

残念、ぶどうの実に汚点が

コシヒカリの花が咲きました

f:id:chuumeikun:20190801193623j:plain

平年並みの開花です 40日後、9月10日を稲刈り予定にしました

順調に熟成していたぶどうですが、実が変なことになりました

f:id:chuumeikun:20190801193818j:plain

実の上半分に汚れがついています 上から何か落ちてきたみたいです

f:id:chuumeikun:20190801193907j:plain

上の葉には、白い模様ができています 病原菌によるものと思っていましたが、違っていました

f:id:chuumeikun:20190801194023j:plain

葉の裏には、小さな虫が、びっしりいました これが、葉の汁をすって、白い模様ができていたのです 夏、旱天のとき大発生するそうです この虫が大量繁殖して、糞を実に落としていたようです とりあえず、葉の裏めがけて、スミチオン1500倍をかけておきました 

この虫は、小さいので、網をとおりぬけます

これで、無農薬栽培は、無理だということがわかりました ちょっぴり残念です