チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

今年もスイカにノコギリカメムシがつきました

f:id:chuumeikun:20190521054254j:plain

佐藤錦は、実ができませんでしたが、アリがたくさんついていました 葉柄の蜜腺は、ほかのさくらの仲間より特に大きく、蜜がたくさん出るのでしょう 実ができたら、きっとおいしいことでしょう 来年は、なってくれるかな

f:id:chuumeikun:20190521054646j:plain

暑い日が続き、よく混ぜなかった腐葉土からアンモニアが発生したのか、スイカがふやけてしまいました 急いで大量を水を、毎日かけて、なんとか生き返りました

(おばは、キュウリが枯れたと話していました)

f:id:chuumeikun:20190521054853j:plain

ところが、今度は、ノコギリカメムシが、毎日飛んできます 多いときは、1本に10匹いました なかなか楽に栽培させてもらえません

f:id:chuumeikun:20190521055052j:plain

昨日も、朝は雨がありません 

f:id:chuumeikun:20190521055203j:plain

除草剤をまく時期なので、田の水を満杯にしましたが、1枚しかできませんでした

f:id:chuumeikun:20190521055317j:plain

水不足で、ヒエがのびてしまいました

f:id:chuumeikun:20190521055404j:plain

雨をまっていられないので、除草剤をまきました

f:id:chuumeikun:20190521055516j:plain

3時頃から雨になり、雷もなりました 

f:id:chuumeikun:20190521055615j:plain

おかげで、一気に満杯になりました

f:id:chuumeikun:20190521055658j:plain

川の水は、少し増えました 大雨で被害も出ているようですが、長門地方にとっては、恵の雨でした