チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

江戸時代の鯨の肉のこと

先週末は、雪が降りました

f:id:chuumeikun:20190203180034j:plain

f:id:chuumeikun:20190203180052j:plain

すぐにとけました なごり雪かな

県内の小学校では、給食に鯨の肉が出たようです

f:id:chuumeikun:20190203180217j:plain

我が家も食べました これは、白身、うねといっています

今調べている古文書にも、鯨の肉のことがありました

f:id:chuumeikun:20190203180334j:plain

f:id:chuumeikun:20190203180353j:plain

食べたのは、殿様とか保三郎様とか儀姫様とかです 文化、文政、算用方という表紙がありました 御武家様だと思いますが、まだ、だれか分かりません

我が家の先祖、農民も、食べていました

f:id:chuumeikun:20190203180734j:plain

鯨の肉のことが、長門市史に詳しく書かれています 一部紹介します

f:id:chuumeikun:20190203180855j:plain

お殿様も、鯨が大好きだったのでしょう