チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

梅干しならぬ、梅漬けづくり

f:id:chuumeikun:20180616204608j:plain

ナワシロイチゴが、よく色づきました でも、他の木いちごと比べると、ちょっとすっぱいかも

我が家に、1本だけ、大きい実がなる梅の木があります 今、ポトリポトリと落ちています 熟しているので、なんともいえないいいにおいがします

今年も、梅漬けを作ることにしました 漬けるだけで、干さないでいただきます 

f:id:chuumeikun:20180616210631j:plain

傷んでいるところは、できたとき、堅くなっています 今年は、切り取って漬けることにしました でも、皮がないので、身が、グチャグチャになるかもしれません

f:id:chuumeikun:20180616210716j:plain

身の部分が、半分になってしまうものもありました

f:id:chuumeikun:20180616204658j:plain

漬け方は、先日のN局の方法を参考にしました 袋漬けは、とても簡単だし、雑菌を防ぐのによさそうです 梅を焼酎でまぶすと、雑菌防止の効果があがるようです

シソは、別のビンで作っておいて、あとでいっしょにしようと思います 

さて、どうなることやら