チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

田植えをしました 一安心

やっと、田植えができました ここまでくれば、本当に、一安心です

f:id:chuumeikun:20180511014049j:plain

今年は、さくらの開花が4月26日でした かなり早い開花で、その後も暖かく、苗がよく育ちました 来年から、さくらの開花にあわせて、種もみの消毒をすることにします

f:id:chuumeikun:20180511014227j:plain

外のトンネルに出したとき、発芽は、ばらばらでしたが、今は、その差は感じられません 2・3日発芽が遅れても、たいしたことではないようです せわ~ない

f:id:chuumeikun:20180511014543j:plain

風もなく、気持ちよく田植えができました

f:id:chuumeikun:20180511014643j:plain

かえるが休んでいましたが、大きいへびも見たので、これから秋まで、田の生き物のたちの、きびしい生活が始まるようです

f:id:chuumeikun:20180511015039j:plain

この田では、トノサマガエルが、生き続けているようです

f:id:chuumeikun:20180511015223j:plain

卵がありましたが、さて、どっちのかえるのものでしょう

次は、補植の予定です