チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

イネの発芽には、気をつかわなくては

f:id:chuumeikun:20180417145934j:plain

2日前、苗箱の芽が出たので、日が当る所に出しました

f:id:chuumeikun:20180417150047j:plain

光があたって、緑になりました 芽が出ていない部分は、土をのけると、わずかに芽がのびていました 

f:id:chuumeikun:20180417150104j:plain

今年は、腰に負担がかからないようにと、下土をまいたあとの水かけを、最後にまとめてしました 

f:id:chuumeikun:20180417150122j:plain

最後にたっぷり水をかけたので、上の土がとけて、芽をふさいでしまったのかもしれません 

以前、芽が出ないので、JAの方に見ていただくと、上の土を洗い流されました そのあと、すぐ芽が出ましたが、土が多すぎて、芽の生長をじゃましていたようでした

培土はとけやすく、イネの芽は思ったより弱いので、腰痛より芽を大事にしなくては