チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

田舎ぐらし、この1週間

今週は、雪から始まりました

f:id:chuumeikun:20170120093203j:plain

f:id:chuumeikun:20170120093221j:plain

1月15日 生島に、この冬初めて雪が積もりました 山口では14cm、広島では19cmだったとか

f:id:chuumeikun:20170120093441j:plain

雪の中、地区の地鎮祭がありました しめ縄を6本作りました 三隅では、地鎮祭(じちんさい)と地神祭(じじんさい)があります 地鎮祭は、宮司さんを招いての祭りです 地神祭は、住職を招いて地神経をあげる祭りのようです 昔は琵琶法師(天台宗)を胴上げしたようです(みすみ郷土史) 今は、どちらも、「じじんまつり」と言っているようです

f:id:chuumeikun:20170120094553j:plain

高い山には雪が残っていると思い、千畳敷に行ってみました 東、青海島の向こうに、島根県境の十種ケ峰が見えます

f:id:chuumeikun:20170120094842j:plain

十種ケ峰は、雪の部分がよく分かりました 左の丸い山は、日原辺りの山でしょうか 遠くにうっすら見えるのは、多分、島根県広島県の県境の山々だと思います 晴れていれば、もっとはっきりすると思います

f:id:chuumeikun:20170120100410j:plain

f:id:chuumeikun:20170120095424j:plain

まだ、ソウメンウリがたくさん残っています 作りすぎました 食べられるか、ゆがいてみました

f:id:chuumeikun:20170120095454j:plain

f:id:chuumeikun:20170120095506j:plain

f:id:chuumeikun:20170120095521j:plain

きれいにほぐれました 実が腐らなければ、大丈夫のようです

今日から、また、寒波が来ています 積雪は、あるのかな