チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

大寒波

昨日は沖縄で初めての雪みぞれ 山口県に大被害を与えた台風(我が家は倒木被害)が来る前の冬が、前回の大寒波でした ラルゴ(ディーゼル)のエンジンが不調で時速20Kで通勤し、ついに廃車 佐々並で同じ車を持っていた人も動かないからそのままにしておいたら次の日には動くようになりました 最悪の通勤でした その時はー6℃ 昨日夕方ー8.5℃ 昼水道が氷りました 今朝はー6℃ 2℃誤差があったとしても相当な寒さです ファンヒーターをつけると3℃の表示

f:id:chuumeikun:20160125114848j:plain

今朝も雪景色でした 屋根から雪が落ちていません

f:id:chuumeikun:20160125114926j:plain

車の積雪14cm

f:id:chuumeikun:20160125115549j:plain

9時 灯油を買いに行きました 路面は真っ白 遠くの中国山地は見えません 小学生が遅らせた集団登校をしていました ひまわりで雪雲のでき方を見ました

f:id:chuumeikun:20160125115744j:plain

昨日12時 朝鮮半島の陰もなく長門に雪雲が流れています 九州も筋状の雪雲です

f:id:chuumeikun:20160125115921j:plain

夕方6時 朝鮮半島の陰が出来始めています

f:id:chuumeikun:20160125120106j:plain

今日0時 すっかり朝鮮半島の陰です

f:id:chuumeikun:20160125120210j:plain

今日10時 また雪雲ができています 寒波が強いので雪雲がよくできたことが分かります ただ昭和38年のときほどではないと思います 堤に5cm以上の氷が張り、その上を子どもたちが歩いて遊んだことがあります 今考えたらぞっとしますが

f:id:chuumeikun:20160125120552j:plain

雪の田んぼに小鳥の群れがありました 落ちた米粒をさがしているのでしょうか

f:id:chuumeikun:20160125120618j:plain

目の上下に白い筋があります ホオジロに似ています 頭が羽でふくらんでいます お腹が白く見えます カシラダカという冬鳥のようです

f:id:chuumeikun:20160125121121j:plain

三隅川にはカルガモが寒さの中で餌をとっていました

f:id:chuumeikun:20160125121238j:plain

今日は外の仕事ができないので精米をしました この精米機は15kg用です 15分位でできます なだら米(はぜかけ米)を楽しみにしている子どもたちへ送ります 田舎ぐらし「じい」の楽しみです